top of page
  • wooddeck3

WoodDeckを立ち上げました。

更新日:2022年11月8日

今、日本社会が直面している課題は山のようにたくさんあります。地球温暖化、少子高齢化と人口減少、子どもの貧困が深刻な格差の拡大、日本の存在感の低下など、これらは過去の延長上の課題ではなく、時代の転換点特有のものばかりです。

これからは、地球環境、今あるものの維持、人々が幸せに生きていくための新しい方法が求められます。そこには、新しい学際的で総合的な科学の力が必要で、社会の課題を真剣に受け止める当事者としての科学者が取り組む必要があります。変化を起こすのは、過去の多くの経験に捕らわれない、そして未来に責任を持てる若い科学者です。

私たちは30代から70代まで、連続的な年齢構成でそれぞれの科学者が自分と異なる世代の科学者と語り合い、未来への道筋を社会の人々に示し、社会の人々の声に耳を傾け、対話し、未来の課題を科学的に解いていきます。そして、科学者になり得る若い人々に科学の魅力と未来社会への意義を伝えていきます。そのために、安心して自由に議論できる場を提供していきます。

これまで私たちは、個人的に若い研究者の思いを受け止め、相談にのり、そしてそれが若い研究者の助けとなり、未来に向けた新たな道筋につながることを実感してきました。しかし、より多くの若い研究者の助けをしたい、未来に向けてもっと力強く科学の力で社会に貢献したいという思いから、組織として活動する必要があり、NPO法人を創設いたします。この法人の活動が未来に向けて社会的な責任を果たし、国内外の社会的認知を高めることに力を注ぎます。




閲覧数:32回0件のコメント

Comments


bottom of page